蜂球


ホーネッツ観戦記

NBA CHARLOTTE HORNETS

CHA@ATL[未観戦]

f:id:cLs7ty:20170412215459j:plain

f:id:cLs7ty:20170412215553j:plain

f:id:cLs7ty:20170412215601j:plain

 

NBA.com/Stats

シーズン最終戦も敗戦です

 

ケンバ抜きとバトゥームとマーヴィンの出場制限(10分)で若手主体だったのでまあしょうがないか

 

今回は相手のスリーは7本で済んだ

ただ、ディフェンスが悪い例があったらしい

ピックアンドロールがうまく守れない結果、オーバーヘルプになってしまいフリーでスリーを打たせてしまってるとかそんな感じ

 

序盤の調子よかったころと比べるとオフェンスはそこまで落ちてないけどディフェンスはかなり落ちてしまってたらしい

やっぱスリーを守れてないからなのかな

 

で、今回ラムはゲームハイの21ptでした

ウェバーもグラハムもそれぞれ10ptずつ

昨日も言ったけど来季、期待してるぞ

 

お疲れ様でした

CHA@MIL[未観戦]

f:id:cLs7ty:20170411221235j:plain

f:id:cLs7ty:20170411221320j:plain

f:id:cLs7ty:20170411221328j:plain

NBA.com/Stats

 

3Qまでは勝ってたらしいけど敗戦

 

ケンバは前回負傷したらしくラスト2ゲームは出ないそう

お疲れ様

 

まさかのロバーツスタメン

 

試合自体はゲームハイが相手のスネルの16ptというロースコアゲーム

ホーネッツはMKGの12ptがチームハイ

しかし今回もスリーをやられてしまった(16本、57.1%)

 

やっぱりオーバーヘルプ気味か?

 

ベリネリも負傷してて、代わりに出ているグラハムがキャリアハイの12ptを取ったそう

いいぞー

 

グラハムのAND1

 

ウェバーのナイスアシスト

グラハムとウェバーは同じ大学(VCU)で一緒にプレーしてたらしいです

そしてグラハムがウェバーをスカウトしたんだとか

 

f:id:cLs7ty:20170411222708j:plain

この試合カミンスキーはFG8.3%、3ptと散々

(その割にはオンコートの+/-がチーム最高の+8なのが謎)

ちょっと前に連勝してた時はすごい調子よかったんだけどな

来季のさらなる躍進を願います

BOS@CHA[未観戦]

f:id:cLs7ty:20170410202126j:plain

f:id:cLs7ty:20170410202219j:plain

f:id:cLs7ty:20170410202228j:plain

NBA.com/Stats

 

現実逃避モードなので試合見てないので、スタッツをみた感想だけ

 

やはりスリーが止められないね

この試合での相手のスリー成功数は17本

 

被スリー成功数の平均は現在11.6本でリーグワーストなんだが

ここ3試合はいずれも17本以上決められる

また、いずれも敗戦

 

アシストが12本差がついてて出場選手のほぼ全員がほぼ二桁なのも気になる

 

ディフェンスシステムとロスターの調整が必要なのかな

知らんけど

 

f:id:cLs7ty:20170410203143j:plain

得点のチームハイはケンバであることがほとんどなんだが

ここ最近はバトゥームが頑張ってて2回連続でチームハイ

前回は24pt、今回は31pt

 

f:id:cLs7ty:20170410203159j:plain

あと、ベリネリの怪我が抜けた穴はラムがフォロー

ラムは17ptでした

安定感はないけど、年々成長してきてはいるのではないでしょうか

 

まあとにかくスリーはなんとかしてほしいなぁ

 

*******

 

東のプレーオフ争いはホークスがBOS(2位) CLE(1位)×2で落ちてくると思ったけど3連勝してしまったらしい(;^_^A

 

ヒートはウィザーズ(4位)に勝っちゃうしどのみちホーネッツが勝ってても厳しかったのかもしれないな

 

そして日程が楽なブルズはネッツ(15位)に負けるのが何気に面白い

まあそれでもヒートは厳しいけど

 

******

 

ホーネッツの残り試合はバックスとホークス

もし勝てたら試合見ようかなぁと思います笑

MIA@CHA[未観戦]

f:id:cLs7ty:20170406215323j:plain

 

f:id:cLs7ty:20170406215331j:plain

f:id:cLs7ty:20170406215335j:plain

NBA.com/Stats

 

引導を渡された

今回の敗北はキツすぎて試合を観てません

 

なにより相手の故障選手がこんなに多くてなおかつホームだったのに負けたのがキツい

 

まぁスリー22本もやられたら勝てるわけない・・・

前回ゲームですら17本でめちゃくちゃ多かったのに

 

あとはベリネリの離脱も厳しかったか

 

15本以上スリーを被爆した試合は14回目でリーグで最も多いそうだ

 

ヒートには前回ゲームでも17本のスリーを決められている

今回は相手の調子がよかっただけというわけでもないなこれ

 

昨シーズンもプレイオフでヒートに敗れているのである意味ヒートに2連続でシーズン終了させられる形になったわけです

 

まあでも残り3戦全勝して、他のチームが残り全敗とかすりゃまだ希望はあるのかな

限りなく可能性は低いだろうけど

 

がんばれ

CHA@WAS[録画観戦]

f:id:cLs7ty:20170405224006j:plain

f:id:cLs7ty:20170405224016j:plain

f:id:cLs7ty:20170405224025j:plain

NBA.com/Stats

 

うーん

負けてしまいました

 

なんといっても17本もスリーを決められたのが一番の敗因かね

スクリーンでオフェンス1人に2人つかせる状況にされてフリーでスリーを打たれるというパターンが多々ありました

ちなみにホーネッツの平均被スリー成功数11.4本と平均被スリー試投数31.4本はリーグ最下位だそう(被3PFG%は36.4%で20位)

 

あとはターンオーバーが多かった

まあターンオーバーからの失点は相手と五分だったからそこまで影響はなかったかもしれんけど

しかし、ウォールが試合開始4分弱で4スティールもしてたのにはビビった

 

f:id:cLs7ty:20170405230117j:plain

アシスト/ターンオーバー比はぶっちぎりなんだけどなぁ

 

でも、ケンバが37pt取ってくれたからかそれほど点差は離されずに済んだかな

2QはFG%が100%だった模様

 

あとはベンチが41ptと直近のゲームほどではないもののそこそこ取ってくれたのもよかった

ベリネリは16ptでミドルシュートが良く入ってた

カミンスキー12ptとちょっと物足りない感じもあるけど点が欲しい終盤で2本のスリーを沈めてくれたのが良かった

 

******

 

f:id:cLs7ty:20170405230701j:plain

f:id:cLs7ty:20170405230743j:plain

ペイサーズが勝ってしまったので8位とのゲーム差が1.0から2.0になってしまった

というかブルズが何気に負けてるΣ(゚Д゚)

ネッツが3連勝と調子いいのでブルズにも勝ってほしいな

 

f:id:cLs7ty:20170405230501j:plain

明日のヒート戦はマストウィンですわ

CHA@OKC[録画観戦]

f:id:cLs7ty:20170403225212j:plain

RWにトリプルダブルされるも勝利

3連勝である

f:id:cLs7ty:20170403225314j:plain

f:id:cLs7ty:20170403225328j:plain

NBA.com/Stats

 

双方、ターンオーバーがCHA:16、OKC:24と多く、わちゃわちゃしてた

そこが逆に面白かったけど笑

 

ホーネッツの18スティールはNBA全体でもかなり高い方だそう

スタッツみたら試合に出た選手は最低1つはスティールしてたからね笑

実際試合みてみると、ホーネッツのディフェンスがいいのか相手が雑なだけだったのか分からんけど 多分両方かな笑

 

ベンチは相変わらず良い

ベンチスコアは44-24と相手を大きく突き放す

カミンスキーのスリー3本含む18ptも素晴らしいがラムたんも13ptと最近キテる

 

f:id:cLs7ty:20170403230213j:plain

4Qにカンターにペイントで点を取られる中淡々と点を返していくラムたんは頼もしかった

 

このプレイにはしびれたよ

 

ディフェンス面

マーヴィンは4ptだったけどブロック3本と守護神っぷりを発揮

プラムリーも0ptだったけどスティール2本してたしディフェンスを頑張ってた印象

 

f:id:cLs7ty:20170403230813j:plain

ケンバは6本のスリー含む29ptと相変わらず好調

バトゥームのナイスパスからのコーディ―のフィニッシュが何個かみれたことやMKGが16ptなのも良かった

 

******

 

f:id:cLs7ty:20170403231257j:plain

f:id:cLs7ty:20170403231723j:plain

 

ホーネッツ、一時期プレイオフ出場の確率が3%と言われてたんだがホーネッツ好調&ライバルチーム不調でいつの間にやら8位と1ゲーム差の状況まで来た

レイオフ何度も諦めてた自分がいうのもあれだけど奇跡を起こしてくれ~

 

信じてるぞ

DEN@CHA[ライブ観戦]

f:id:cLs7ty:20170401134253j:plain

f:id:cLs7ty:20170401140013j:plain

NBA.com/Stats

前回同様、4Qにベンチプレイヤーの活躍で大逆転勝利でした

ベンチスコアは連日50pt越え

 

カミンスキー、ベリネリ、ラムはディフェンスには難があるけど、スコアリングスキルだけならスターター以上かもしれんね

 

ところどころ甘いところはあったかもしれないけど・・・

ゲーム全体を通してディフェンスもそこそこ締まってるように感じました

スティールは10-4、ターンオーバーは6-13といずれもダブルスコア

 

ただ、3Qにファリードとヨキッチのコンビにペイント内を制圧されて点差が離れてしまったのは気になりました

 

そんな中、4Qのマーヴィンのこの2つのブロックは素晴らしい

 

キャリアハイの4スティールもしたそうでディフェンスでかなり貢献したんじゃないだろうか

 

******

 

f:id:cLs7ty:20170401141850j:plain

今日はプレイオフ争いをしているペイサーズ、ヒート、ピストンズも負けてくれたのでややプレイオフ出場に近づいたかという感じです

がぜんプレイオフ出場は厳しい状況だけどとりあえず諦めずにがんばってほしいです

 

あと、ケンバは後半ずっとプレイしてたそうで今日は40分出場であった

ガス欠しないことを祈る